toisikunの消費生活

買ったものや好きなものややりたい事の記録。東京北・東エリアが主。

デジタル一眼が楽しくて。FUJIFILM X-E4 ズームレンズセット¥110,000

f:id:toisikun:20210718132915j:plain
 数年間使用していたSONY RX100M3にうっかり水筒の水を浴びせてしまい、写真は撮れるものの、全体的にモヤがかかったような感じになってしまった。これはもうダメだと思いこのデジカメは手放し、FUJIFILM X-E4を購入。注文から丸々3ヶ月経ってようやく到着した。
シャッターを押すとガシャッと機械音がする。これだけでも写真を撮っていると感じるのは私が古い人間だからだろうか。レンズ含めて小型軽量で持ち歩く分にも全く苦にならない。ちょっと安っぽいかなとも思ってしまうんだけどそこは仕方がない。
写りについてはこれからお勉強になるんだけど、iPhone XSで撮っていたものと比べると立体感がある。フィルムシュミレーションモードも自然で良い。
ひとつだけ難点を言うのであれば、露光のダイヤルが何かしらに引っかかり、知らない間におかしな設定になってしまうところなんだけど、それもまあ撮る前に気づばいい事だよね。


買ってよかった。もっとたくさん出歩いて、いろいろな物を撮りたいな。