toisikunの消費生活

買ったものや好きなものややりたい事の記録。東京北・東エリアが主。

鹿児島旅行2022~冬~

これを書いているのは2022年7月。何を今更、とは思うけど旅の記憶をきちんと残しておきたい。

なんとなくコロナが収まったり盛り上がってしている間に全日空のマイルが切れそうだったので

ANAコインに変えてしまおう。ついでに最近乗っていない飛行機に乗ってどこかに行こう、ということになった。

たまたま読んでいたメトロミニッツで興味深い鹿児島の記事が続いたのでこれも運命と思い鹿児島に行くことに決めた。

メトロミニッツたちよ。おかげで人生初の鹿児島に行くことを決めたよ。

お目当ては2つ。どちらもメトロミニッツに載っていた桜島までのフェリーの中で食べられるうどんと、嘉之介蒸留所のウイスキーだ。

2/5(土)朝 7:30のフライトに間に合うために早朝家を出てモノレールに乗る。整備場前に着く前のこの朝焼けよ。

もぐるもぐる〜って言いたくなる。

久しぶりに飛行機を間近に見ると気分が高まりましてつい。

FUJI YAMA

鹿児島に着いてからはレンタカーを借りて一路、嘉之介蒸留所へ。

目当ての70%を占めていたテイスティングバーには入れず残念だったのだけど、ショップ全体を包むモルトと磯の香りが素晴らしかった。

小さなボトルしか売っていなかったので、1本購入。茫漠とした景色が良かった。

スコットランドのような景色(行ったことはない)。奥には海があります。

嘉之介蒸留所を後にし、一時間ほど?桜島に向かって運転。港で車を止めてフェリーに乗る。

フェリーでうどんを頼むも写真はメトロミニッツのようにはいかない。普通のうどんだったけど美味しかった。ガラガラの席でもぐもぐ食べる。

第十六桜島

素人が撮る写真よ。食欲に負けて大して工夫もせずただ撮っただけ。

桜島では周遊バスツアーに申し込み、途中でレジェンド長渕跡地を通り過ぎた。ピッタリ一時間。

コンマ数秒で通りすぎる長渕像。

さようなら桜島。ありがとう桜島

鹿児島市街へ戻って夕食。ホテルはドーミーイン。やはり共立リゾートは最高。

2日目は指宿温泉で砂蒸し風呂を初体験。砂が意外と重い。何より砂から上がって入る屋内の銭湯みたいな温泉が最高だった。

奥が砂風呂会場

指宿から市街に戻る途中にある道の駅で売っていた鰹丼が400円ぐらいだったけど豪勢でなにより美味しかった。

車中、内股で食べる鰹丼はうまい。

指宿から市街に戻り天文館のむじゃきで白熊。

なかなかリアル白熊。

まだまだフライトまで時間があるので西郷像やプチドイツ村みたいなところに寄ってから帰りました。

2日目は水曜どうでしょう聖地巡礼でしたね。

総じて楽しい良い旅でした。嘉之介蒸留所は是非リベンジしたい。海が見えるバーでウイスキーを飲みたい。街中にある温泉にもふらっと寄って居酒屋で一杯引っ掛けたい。