toisikunの消費生活

買ったものや好きなものややりたい事の記録。東京北・東エリアが主。

フジロックに行こうかな

7月29日。午後から出社して20時ごろ退社した僕は帰路にある顔馴染みのバーで店主と話していた。妻は有給を取り実家へ帰省していた。そのため急いで家に帰る必要もなく、何なら相当の深酒をするつもりでもいた。金曜深夜のスタンディングバーは何となく放課後のような自由さがあって好きなんだ。

他の客との会話の中でフジロックの話題が出た。行きたいけど、チケットないんじゃないかな。雨の予報だから大変かもね。なんて。

クラフトビールを2パイント飲み、店主おすすめの芋焼酎(八幡)のソーダ割を飲んで相当に仕上がって時間もそろそろ日付変更線。ちょっと酔いのカーブが急だったので帰ることにした。

雨の予報だから大変かもね。酔った頭を少し落ち着かせるためにコンビニの前で足を止める。フジロックには2012年ごろまではほぼ毎年参加していて、雨が降った時の足元の悲惨さはよくわかっている。ゴアテックスのトレッキングシューズは昨年ぐらいにソールが剥がれて廃棄している。替えも探しているがピンとこないまま今日に至ってる。

悲惨になることが目に見えてて行けるほど蛮勇は持ち合わせていない。スマホをいじる。だってほら、苗場スキー場の降水確率は60%で高いじゃないか。降水量は1.0mm…少ない。これだったら大丈夫か。しかも夕方からまた晴れると出ている。妻は日曜まで実家。これは、行くしかない。

チケットぴあにアクセスし、チケットを購入。目の前のコンビニで発券して帰る。

ゴアテックスのレインウエア、椅子、ジップロックなど諸々を用意して風呂に入って寝る。