toisikunの消費生活

買ったものや好きなものややりたい事の記録。東京北・東エリアが主。

10年ぶりに1日だけフジロックに行ってきたよの話 ¥21,000 (チケット代)

奇跡的に朝6:00起床。7:10上野発の新幹線に乗り越後湯沢8:13着。今年はスキーで来ているので大きな感慨はないけど、それでもFUJIの旗を見ると上がるな。

バス乗り場の近くでまずチケット購入。これを含めてこれから先は全て電子マネー(私はSuica)で支払うことになる。10年前との大きな変化。

シャトルバスは大して並ばず、10分ほど待って乗車。会場までは40分程度。会場に近づきトンネルからキャンプサイトを見下ろすと、ああ、やってきたんだなと感慨に浸る。

会場に着きリストバンド交換所までひたすら歩く。途中6-7人のダフ屋が声をかけてくる。相変わらず怖い。リストバンド交換所で初めてフジロックアプリの存在を知る。え、タイムテーブル配ってないんだ・・・。

入場後、まずオフィシャルグッズを見る。今までほとんど見たことも買ったこともなかったが10年ぶりというテンションはもう凄まじく、Tシャツを買ってしまった。バスタオルも買おうか本気で悩んだが買わず。買えばよかったと後悔している。

ゲート前Yellow Cliffというエリアでは飲食店と椅子テーブルが多数ありかなり助かる。ラーメンを食べたがいまいち。

Yellow Cliff

ゲート。やっちゃうよねー。

 

いよいよゲートから入りまずは苗場食堂でビールと鮎の塩焼き。うまい。飲み食いしつつグリーン、ところ天国、川でひんやり、ホワイト、ボードウォーク、フィールドオブヘブン、オレンジカフェを通過しジプシーアバロンへ。ところどころレイアウトが変わっている。特にオレンジはステージがなくなっていた。代わりに飲食店と屋根付きの休憩所エリアが加わりなんというか非常に助かる仕様になっていた。ものすごく暑いけど。

 

僕はこの茫漠とした感じが好き

 

観たアーティストで印象に残っているのはまずオレンジレンジ。グリーンステージ端の芝生で寝ころがって聞いていたが、皆が歌って踊っていた。高校時代はチャラい感じが嫌いだったけどみんなの歌になってんじゃんと思った。SHARBETS、GRAPEVINEもパキッとしてて良かった。スカパラでは久しぶりに楽しく踊ったが隣で旗を振り回している方がいて、その旗が顔にピロピロと当たるたびになんとも言えない気持ちになった。

 

以前は狂ったように食事を摂っていたんだけど、今回は大して食べず。BREWDOGが出店してて嬉しかったのだけど、フェスで飲むならハイネケンのようなシャバシャバな方が嬉しいな。

 

ざっと雑に振り返った。楽しかった。次回はちゃんと宿泊プランで参加したいな。

出費まとめ

チケット代:¥21,000

新幹線代(往復) :¥12,760

シャトルバス:¥1,000

Tシャツ:¥3,850

飲食代:¥10,550

計:¥49,160