toisikunの消費生活

買ったものや好きなものややりたい事の記録。東京北・東エリアが主。

下甲介粘膜レーザー焼灼術 (両側)  10100円

f:id:toisikun:20200726205148j:plain

以前から、それはもう10年以上前からいびきがひどいと指摘をされている。

また、寝てもどうにもすっきりせず、軽度の睡眠時無呼吸症候群もあるとのこと。

今まで睡眠外来に相談したが、今回は耳鼻咽喉科を受診したところ

・鼻腔が狭い

・喉の入り口も狭い

・やっぱり鼻腔が狭い

とのこと。鼻腔が狭いので、鼻呼吸ができず、口呼吸で寝るとそれがいびきにつながるようだ。

鼻の形を変えるか、喉の入り口を広げるか、鼻の粘膜をレーザーで焼くか、でとりあえず鼻の粘膜をや焼くことにした。

 

10時受付。鼻の麻酔のために麻酔液をたっぷり含んだものを鼻に詰める。びっくりするぐらい奥までぐいぐい詰める。これが一番辛かった。

これで30分待つ。30分後、いよいよレーザーが粘膜に照射される。麻酔はしているものの痛い。それ以上に臭い。焼き鳥屋のダクトから出る臭いと言ったら主治医に笑われた。

両鼻で約20分程度で終わる。

 

術後、丸一日鼻水が止まらない。鼻をかんではいけないようなのでひたすら拭う。