toisikunの消費生活

買ったものや好きなものややりたい事の記録。東京北・東エリアが主。

仕事の後に10km走ることについて僕の考えること

f:id:toisikun:20190705203636j:plain

職場の後輩に誘われて皇居ランというものに行った。業務を半ば無理矢理終わらせて向かうは東京駅。降り続いていた雨は一度止み、ライトアップされた東京駅、丸の内のビル街が景色の解像度を極限まで引き上げていた。職住東京なのにここに来るたびにおのぼりさんになってしまう。

新丸ビルの地下にあるランステーションBike&Runの会員登録をし、一時利用の900円を払う。ロッカー、シャワー、ドライヤーなどが使える。

出口がわからずランニング姿のまま、金曜夜の勤め人が行き交う地下街を抜けて皇居へ。ランニング上級者の後輩が初心者の私のペースに合わせてくれて、最初の1周は6分半/kmペースで、2周目は6分/kmペースで走ってくれた。

思いっきり気持ちよく走るには道は狭い。ぎゅうぎゅうではないが人も多い。東京国立近代美術館の前の通り(代官町通りというそうだ)の坂も辛い。お堀の匂いもきついし自動車の交通量もなかなかだ。

ヒイヒイ言いながらもなんとか10kmを1時間程度で走り終えた。

まあ、信号が無いくらいで特段走り易くも無いけど、面白い環境であることは間違いないので、また走りたいと思った。ちなみに後輩はほとんど息が切れていなくてすごいと思った。後輩曰く、内臓にも筋肉があってそれを鍛える必要があるとのこと。

 

その後、ランステーションでシャワーを浴びて着替えた。200円で借りたタオルからは良い匂いがした。八重洲へ移動し、Swan lake pub edo でビールを飲む。#B-IPA