toisikunの消費生活

買ったものや好きなものややりたい事の記録。東京北・東エリアが主。

さようなら、粋な夜電波

f:id:toisikun:20190303114541j:plain

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」が始まった2011年4月は、私がタイに駐在をしていて、日本で起こっている事の不安やざわつきがまだまだ拭えない時期だった。菊地成孔の事は「CDは株券ではない」や他のメディアで知っていた。このころはまだradikoは無く、よしんばあったとしても海外であったのでどれだけプレミアムを乗せようが正規のルートでは聴く事ができなかったので、日本にいるどなたかがインターネット上に放流してくれたものを聴いていた。良い音楽だった。後に出たこの番組本の前書きにもある通り、音楽が全てだった。滑らからな前口上も、胸を掴まれるテキストリーディングも、コントも、きちんと紹介される音楽から、なんの言及もないBGMの音楽も素晴らしかったと思う。特に初期はその輝きに満ち溢れていて、「スタジオミュージシャンという仕事」のテキストリーディングの裏でかかっていたBill Withersの「Lovery Day」が最高だった。素晴らしい音楽だったのに、番組内でも言及されず、番組セットリストにも載っていなかったので、偶然別のラジオ番組で耳にするまで再会する事ができなかった。

 

毎回正座をして聴いていたわけではない。時々はスキップする事もあった。だけどここ最近のラジオ番組の中では最も影響を受け、最もその終了が悲しかった番組だった。

最終回まで本はちゃんと出してほしいな。